ぷよm@sが楽しい。

ひょんなことから、ニコニコ動画に「ぷよm@s」なる動画があることを知った私。

経緯を話すと少し長く・・・はならないか。

私のお気に入りBlogの一つである、ひまわりのむく頃にを運営されていたrui氏が、昨年末に亡くなっていたらしい、との情報を得まして。
そういえば最近、記事の更新もなかったし、驚いたし、残念だ、ということで追悼の意を込めつつ、過去記事を読み返したりしてたんですよね。

そしたら、私がまだ読んでなかった記事がありまして。
それがこちら
ぷよm@sの紹介記事だったんですね。

まあそんなわけで、あのrui氏が絶賛してるんだから一度見てみようと。

それでハマりました。
いやぁ、楽しいわこれ。

ぷよぷよについて、

・上から2個1組のぷよが降ってくる
・同色を4個つなぐと消える
・対戦では、連鎖などでたくさんのぷよを一度に消すと相手にお邪魔ぷよが降る
・画面の一番上までぷよを消せずに詰まっちゃうと負け

くらいの知識さえあれば、楽しく見られると思います。

内容は、THE IDOLM@STER系の2次創作で、765pro所属のアイドルたちがぷよぷよ(初代)にハマり、事務所内ランキングを作って対戦しあうというもの。
(アイマス界隈について詳しくないので、時系列やら何やらはよくわからないのですが、アニメ版との比較で言うと、今のところ響と貴音は登場してません。)

各アイドルたちがぷよぷよの上達をめざし、いろんな連鎖法を身に付けたりと無駄にアツい(褒め言葉)内容になっています。

私も昔は初代ルールであるところのSFC版「す~ぱ~ぷよぷよ」を持ってたんですけど、そんなにやりこんだわけじゃないし。
いわゆる階段連鎖(作中で言うところのズラース法)で、うまくすれば3~4連鎖くらいできるかな? という感じでしょうか。
一人用だとウィッチに大苦戦する感じでした。そこを超えると、シェゾなんかは何故か自滅することがあったから時々勝てるんですよね。
でもそこまで。それ以上は無理。な感じでした。

そんな私でも十分楽しめる。
初代と通以降の違いとか、「へー、なるほど」ってなるし、いろんな連鎖法や作戦なども知ることができるし。

ちょっとぷよぷよ(初代)熱が昂ぶって、スマホアプリでぷよぷよインストールしたりしちゃいました。てへ(笑)

しばらくはこのぷよm@sをくりかえし見まくることになりそう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

szk777@i.softbank.jp
2014年02月17日 22:52
しずかっていいますσ(´∀`мё)おはつですん。風花さんのブログ好きすぎます☆+.゚ィィ♪.゚(〃σIσ)゚♪.ィィ゚+.゚今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(*・∀-)実は最近、風花さん自 身にも興 味がですね…(ノ´∀`*)エヘヘもしよかったら、仲良くなりたいなってσ(´∀`мё)連絡くれたら嬉しいな(*・▽・*)それじゃ待ってますです(ノ≧∀≦)ノ

この記事へのトラックバック