最近,恋愛話が増えている気がする・・・。

ここを読みました。

最近,自分のBlog,恋愛とか結婚とか,そういうネタが増えてきたなぁ・・・。
自省せねば。
いや実はそれほど気にしてるわけではないが。
・・・ま,いいや。
とりあえずトラックバック。

さて。
友達と恋愛の境目ですか。

リンク先(トラックバック元)では「遊ぼう」と「逢いたい」という気持ちの違いというのが挙がっていますが。

私は「逢いたい」という感じではないですね。
いや,当然「逢いたい」とも思いますが。
実際に逢った時に「安心」とか「幸福感」とかそういうものを感じれるかどうか。かなあ。
なので,少なくともそれが確認出来る回数くらいは「実際に逢う」ことをしないと恋愛にはならない感じ。
一目惚れとか。文通相手(メル友)と一度も会わずに恋愛感情を覚えるとか。
そういうのはないです。すくなくとも今までの人生では。

と,ここまで考えて,ふと気付いた。
恋愛って,「恋」と「愛」があるじゃないですか?
今言ってる,逢うと安心,幸せ,というのは「恋」の側面ですね。

で,「愛」の方はと言うと。
相手がその「安心」とか「幸福感」を感じることで,自分も「安心」「幸福感」が感じられるような気持ちや状態,でしょうか。

この辺の話になるとそもそも恋とは,愛とは,とかいう話になっちゃうんですが。
とりあえず今回は私主観での「恋」「愛」ということで。

すごく簡単に意訳すると。
恋=逢えると幸せ。
愛=相手が幸せだと幸せ。
という感じかな。

「恋」の場合は,その相手とお付き合いしたいと思いますが。
「愛」の場合は,その相手が幸せを感じることが重要なので。
必ずしもその相手とお付き合いすることが正解とは限りません。
「恋愛」だと,お付き合いもしたいし,それによって相手も幸せになって欲しい。
言い換えれば,私がその相手のことを幸せにしたい。という気持ち。
と言えるかな。

自分で言ってて,なんだかよく分からなくなってきたけど(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック