指輪選び。

私も彼女様も。
アクセサリやジュエリーなど。
普段,ほとんど身につけたりしないので。
世間様の感覚がよく分かりません。

とりあえず,どんなもんかと。
彼女様と一緒に,インターネットで見たジュエリーショップを訪ねてみた。

エンゲージ&マリッジリングをメインにやってるお店のようで。
結構,高級感溢れる店構え。←よくわかりませんが,多分。
中に入って,並んでるアクセサリを見る。
入り口近くにあるのは,普通のファッションリングとかですが。
店構えや,入り口近くのもののお値段見た段階で,すでに緊張気味の彼女様。

・・・私の想定予算,その数倍はあるんですが・・・?
そんな彼女様もかわいいなぁ,と思ってみたり。←ノロケてます(笑)


しばらくあと。
2人ともひじょーにラフな格好だったからか。
入り口あたりの展示品をしばらく眺めていたからか。
店員さんから。
「本日は,ファッションアクセサリをお探しですか?」
と聞かれる。

私&彼女様「いや,一応,エンゲージとマリッジを・・・」
店員さん「あっ,それはおめでとうございます。では,専門のコーナーがありますので,奥の方へどうぞ。」
私&彼女様「あ,今日はとりあえず下見程度でふらっと寄っただけなんですが。」
店員さん「結構ですよ~。どんどん見てってください。」

なにやら,やけにフランクで,若者っぽい言葉使いがぽんぽん飛び出してくる店員さんですw
でも名刺もらったら副店長。マジですか?
ハクをつける為に,接客員に「副店長」という職名使ってるだけなのかな?
それとも・・・。
ま,どっちでもいいですが。

何やらこのお店では,「セミオーダー」というのがありまして。
300種類くらいのリングのデザインと,石を別々に選んで組み合わせるらしい。
もちろんこれとは別に,フルオーダーもありますが。
リングのデザインなど,ある程度いろいろ見てないと,どういうのがいいのか思いつかないものです。
というわけで。セミオーダーの用のリングをあれこれ見る。

よく分からないので,店員さん(副店長)の説明を聞きながら。
「このタイプは,リングのデザイン重視なので石がちょっと脇役っぽくなります。」とか。
「このタイプは他の物に比べて,少し石の安定が悪い(ぶつけたりすると,はずれやすい)です。」とか。

リングデザインの数が多いので,見てるだけで結構楽しいです。

それから,石(ダイヤモンド)の説明もしてもらった。
いわゆる「4C」ってやつですね。
店員さん「エンゲージリングだと『質が良い』のを選ぼうとする方と,ある程度気軽につけられるように『多少,質には目をつぶる』方,両方いらっしゃいますが,結婚という記念のリングにもなりますから,『多少は目をつぶる』場合でも,少なくともこのランクよりは上のモノをオススメしています。」
ふむ,なるほど。
私は『質が良い』派だけど,彼女様は『気軽につけたい』派のようで。
この辺は,要調整かな。

それから他にも。
店員さん「ちょうど今日からクリスマスに向けてのフェアになりますので,フェア用に石がたくさん入荷してます。売れてしまうとなくなっちゃうんですが,今日なら実物をいろいろ見ていただけますよ~。」
というわけで,石の大きさの目安なんかも,同程度の大きさのジルコニアとか,紙に書いた○とかではなく,それぞれ実物で確認。眼福眼福(笑)。
0.1カラットの差はあんまり感じないけど,0.2カラット違うとさすがにだいぶ変わる・・・。<私の主観で。

そんなこんなで。
説明聞いたり,サンプルを見たり。
かなり長い時間をジュエリーショップで過ごしまして。
下見程度のつもりが,結局気に入ったデザインと石でお願いしてしまいました(^^;
他のお店もいろいろ見るという選択肢もありましたが。
「気に入った石」「気に入ったデザイン」「予算内」の条件が揃ってしまえば。
決めちゃってもいいかな,なんて。
ついでにマリッジリングの方も。石無しのシンプルなもので。

思ってたよりも金額が安く抑えられた感がある。
彼女様の『気軽につけたい』という主張で。
石の大きさを私の当初予定ほどは大きくしなかったのが主な原因かな。
ま,気に入ってもらえるのが一番なので。
予定より余った金額は,今後のプレゼント用とかに置いておきましょう

フェア期間中ということで。
ペアティーカップを貰ったり,アイスクリームのタダ券(この時期に・・・)を貰ったり。
ちょっぴりお得感も。
ちなみに,抽選で時価7億円相当のティアラセットを結婚式当日に借りられることもあるらしいが。
さすがにそれはいらん・・・。と,彼女様との共通認識。
そんなん借りたら,気が気ではありませんがな(^^;

そんなわけで。
楽しい一日だった。
リングのできあがりが楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kairu
2004年11月25日 08:49
おはようございます。
着々と準備が進んでいますねぇ♪
リングですか。うん、マリッジリングは普段もつけていたいですしねぇ。
動きやすさ、はめやすさからして石無しがいいですよね。
薬指にはめて、既婚者なんです、という無言の証明。いいですなぁ~(^^)
結構主婦は、水仕事しますからねぇ。
風花@管理人
2004年11月25日 10:42
kairu 様>コメントありがとうございます。
なんかね,ホントに,リング決めてきただけなんですが。
心が躍るというか。
浮かれてます(笑)。

この記事へのトラックバック

  • マリッジ リング カルティエ ブルガリ ティファニー

    Excerpt: マリッジ リングをチェック!カルティエのマリッジは人気 ブルガリ マリッジは定番ティファニー マリッジは王道 エンゲージ マリッジをチェック新品のマリッジでいこう マリッジ パイロットでdiorでマリ.. Weblog: マリッジ リング カルティエ ブルガリ ティファニー racked: 2006-11-25 06:47
  • 結婚指輪

    Excerpt: 結婚指輪(マリッジリング)はこれから先の一生をともにするリングです。選び方としてはやはりデザイン重視になってしまいがちですが、素材の特徴も考慮して選ぶといいようです。 ・プラチナ:アルカリや酸、.. Weblog: カルティエ 指輪-結婚指輪 racked: 2007-05-18 15:18