お盆あれこれ。

画像
8月11~16日の間,夏休みにしました。
12~15日の間は,帰省しました。
いつも,帰省旅行記を書くと,えらく短く,ネタもなく,つまらなくなるので,夏休み期間中をまとめて一本の記事にしてみたら,ネタも少しは増えるのではないかと。
突発的に思いついてみたこの企画。
ブーメランマンのお題にも夏休みの思い出というのがあるから,これにもトラックバックしておこう。

長文になります。あしからず。



そして,話は休み1日前の10日の職場から始まる。


私はその時,11日の朝締切の仕事を抱えていた。ていうか,11日の朝じゃないと出来ない,時間限定の仕事を。さすがに休めないよな~。とか思っていた。

でも,ものすごく休みたい。

彼女様は11日から休みで,昼過ぎには実家に帰るんですよ~。
仕事休んでお見送り計画発動(爆)。
私は,常日頃から,「仕事と彼女どっちが大事だ!」と聞かれたら,真顔で平然と「彼女です。」と答えられるような素敵なオトナになりたいと願っているような人間です(ぉぃ)。

12日朝の仕事の資料を揃え,段取りを整え,上司に根回しをし。
同僚に「ごめん,明日の朝イチで,この資料を○○さんのとこに持っていって,チェックしてもらっていい? 絶対,ダメ出しとか訂正とか言われないから。」と作業依頼。
用意は出来た。

「すいません。夏休12日からって言ってたけど,明日も休んで良いですか?」
「急ぎの仕事とかないなら,いいよ?」
はい,ありません。
休み確保。

そして11日。
彼女様は,朝,常備薬をゲットするため病院へ。ついて行く。
その後,カラオケ。11・12日限定で半額になってるとこがあったので入る。
2人で1時間半,ソフトドリンク飲み放題で計420円。ひとりあたま210円。すごい。
その後,予定通り彼女様帰省。
通勤定期利用して,時間の許す限り行けるとこまでお見送り。
こんな感じで(照)。

12日。私も帰省。妹も帰省する日だが,便は別。
妹が先に家を出る。私も準備。
新横浜から新幹線。
隣の席の人はずっとゲームボーイアドバンスSP。ポケモンかな?
京都を過ぎた辺りで,窓の外,進行方向むかって左側の街並みの中に黒煙が。
・・・火事? 車内のお子さまたち騒然。
大事でないことを祈りつつ,大阪へ。
予約してあったバス便よりもだいぶ早い時間のが空いてたので,それに変更。
・・・えらくバスの速度が遅い気がする。
車体大きいし,道幅もあるから,体感速度が遅く感じるだけかな。
と思っていたら,横を一般車が走り抜けていく。
あー,まあ,公共の交通機関だったらそんなもんなんかな・・・。
と思っていたら,同じ会社の別の便のバスにも追い越されていく・・・。
どうも,明石海峡大橋の手前で人を乗せるので,早く着いても仕方ないらしく,時刻表に逢わせた速度だったらしい(追い越してったバスは,行き先の違う直行便だったみたい)。
時間通りに徳島へ。
時間を見ると,妹が着く5分前くらい。
遅く出たのに,早く着いた。
乗り換えとかの時間の関係かな。

その夜,友達と飲み。
彼女様ができたことを1年ぐらい黙ってたので「何で言わへんねん。」とツッコまれる。
でも,彼女様の話はゴールデンウィーク帰省の時にばらしたのに,何故,今ツッコむ・・・。
旬なネタではありません(何)。
そのまま,彼女とか結婚とかの話題で。未婚男5人組が・・・。
まあ,つつがなく旧交を温めあった。

13日。特にすることもなく。
午前中は大塚FC-レッジーナの試合(録画)を見る。
俊輔ファンの妹はレッジーナの応援だが,試合結果は分かっている(大塚の勝利)ので,ちょっと微妙な感じで応援している。
私は徳島県人らしく大塚の応援。勝つとわかっているので非常に気分がいい(笑)。
その後,ダイエットがてら,散歩。
阿波踊り時期だけあって,浴衣や法被の人が多い。
適当にブラブラしてると,阿波踊り練習中の連に遭遇(写真)。
本番はめっちゃ混んでイヤなので,この練習で今年の阿波踊り観覧は終了。
帰り道では,こんな公園を通りかかったりもした。

その夜。昨日の夜,一緒に飲んだ友人たちとまた遊ぶ。
朝5時頃まで。みんなのゴルフ4。
4人対戦で,2位。結構盛り上がった・・・かな。

14日。予定では,昼過ぎから同窓会があるだけ。
ところが,急遽おばあちゃんちへ行くことに。
片道30分ちょっと。
同窓会開始までは約2時間。
おばあちゃんちから同窓会会場までは車で送ってもらえるが,阿波踊りの関係上,道路の混雑が予想される。
というわけで。
行く→ちょっと話する→お茶飲む→帰る
という慌ただしい計画。
同窓会には,なんとか間に合った。
で,同窓会。
懐かしい人たちに会えた。2次会も行った。
3次会も行きたかったが,資金不足によりあえなくダウン。
同窓会費(1次会)の2倍の金額持ってたんだが,それでは足りませんか・・・。残念。
徳島は田舎なので,コンビニにATMがないのです。お金おろせず。ちょっとくやしい。

15日。東京に戻る日。妹はまだ戻らない。私だけ。
朝,「10:20にバスが出る」と言って,駅まで来るまで送ってもらう。
・・・バスが来ない。確認すると,バスが出るのは10:40だった。
なんて軽いミスもありながら。
まあ,20分時間潰せばいいだけなので。
本屋でパズルの本と漫画を衝動買いしてみたり。
大阪へ。
指定席を買った便の都合上,大阪で4時間ほどヒマ。
とりあえず昼食→混んでる→長居できず→店を出る→パズルする→飽きる→喫茶店入る→混んでる→長居できず→店を出る→パズルする→飽きる→ボーっとする→飽きる→パズルする→飽きる→ボーっとする・・・以下エンドレス。
不毛な時間の過ごし方だ・・・。
ちなみに,パズルは地下街の広場の片隅で壁にもたれて立ったままやってます。何やってんだ,私。
で,ようやく時間が来たので新幹線乗車。
車内販売アイス買う→食べる→寝る→到着。
彼女様が在来線の駅までお出迎えに。幸せ。

16日。
休みの間にMS銀行から通帳とカードが届いていた(休み前に口座開設を申し込んでいた)ので,定期預金を新規で。
彼女様も銀行に用事あったので一緒に。
昼食後,ゲーム購入。みんなのゴルフ4。
13日に友達と対戦したのが結構楽しかったので。
その後,某遊園地併設の温泉施設へ。
2時間ほど,たっぷりとお風呂を堪能。
そこで晩ご飯もすませて。
帰宅。
次の日の早朝3時まで,購入したゲームで遊ぶ。
17日から仕事あるのに・・・。



以上,いかがなものでしょう。
文章長すぎて,後半明らかにだれていますが。
そこはまあ大目に見るということで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック