アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「TRPG」のブログ記事

みんなの「TRPG」ブログ

タイトル 日 時
器用貧乏のススメ
もう何年も前に別Blogで書いたんだけど、こっちには書いてなかったみたいで、検索しても出なかった。 ので、こちらにも書いておこうと。 読んだことある人には同じ内容の繰り返しです。 コピペなんで、一字一句同じ。新情報はありません。ご了承を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 06:45
私的GM観とそれにまつわるあれこれ。
ツイッターの方で調子に乗ってTRPGについてあれこれ書いてたら、 ちょっと考えさせられる書き込みとかもちらほらあったので、とりまとめてこちらに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 17:25
TRPGにおける箱庭。
なんていうか、まあニッチな話題を選んでしまいましたが。 今回はTRPGのセッション運営における箱庭について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/01 12:06
アリアンロッド(2nd Ed.)キャラ構築。
昨日の旧版キャラに引き続いて、2nd Editionでもキャラ構築。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 10:02
アリアンロッド(旧)キャラ構築。
先日、ビーストバインドをやって久々に楽しかったのでTRPG熱がどうにもくすぶり続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 17:01
旧約ビーストバインド用キャラ構築。
キャラメイクしたので、GMへの連絡用にBlog使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 05:06
TRPGプレイ記。
コンベンションに行ってきました。 アリアンロッド2Eオンリーコンベンション。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 09:52
シナリオハンドアウトとキャラクタープレイの親和性。
さて、TRPGの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 15:38
TRPGプレイ記。
TRPGサークル、PSYKOTさんのよろずDayに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 12:59
フェイトについて。
twitterで、TRPGに時々出てくるフェイトというものについてちょっと書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 12:55
TRPGプレイ記。
徳島で定期的に行われているTRPGコンベンション「みんなはじめて」に参加してきました。 以前からチェックはしていたのですが、なかなか都合が付かず、この度念願の初参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/20 11:53
TRPGプレイ記(8/8分)。
TRPGをした。 D&D4.0th。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 14:18
TRPGプレイ記(8/7分)
TRPGをやった。 D&D4.0th。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 13:54
TRPGプレイ記。
久々にTRPGをプレイした。 システムはソードワールド2.0。 以下、シナリオに沿ってプレイ記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 11:02
スチャラカ冒険隊とスパイラル〜推理の絆〜の関係。
スで始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 14:37
夢の話。
最近、変な、というか面白い夢をよく見ます。 なのでちょっと書いてみる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 09:53
TRPG
8/8・9の土日、TRPGをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 13:59
続・キャラクタープレイのススメ
前の記事では、反・キャラクタープレイという視点から何やら書きましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 16:00
反・キャラクタープレイのススメ。
TRPGな話です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 16:21
TRPG。
ちょー久しぶりにTRPGをプレイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 17:29
規約がない。
これまでも何度か、私が会長をやっているサークルについて書いたことがあるけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 11:45
「親しき中にも礼儀あり」か。「他人行儀」か。
私は、現在TRPGをメインとした遊びサークルの会長などやっているのですが。 会長の私が四国在住のくせに、サークルの活動エリアは新宿近辺〜都下という、なかなか小洒落たサークルです(何 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 15:09
何やら、TRPGに関するバトンが回ってきた件について。
某SNSで、某猫氏から、TRPGに関するバトンが回ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 13:48
じゃんけんの弱さ。
TRPGをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 10:17
ゲーマス第二回。
この間の記事で書いたように、アリアンロッドのゲームマスターを務めた私ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 19:53
TRPGやりたい・・・。
若干、禁断症状が出ています。 TRPGがやりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 14:19
ゲーマス第一回。
以前の記事で書いたように、TRPGのゲームマスターをやる、と公言していた私ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 11:45
ゲーマス。
TRPGでは、プレイに当たって審判役が一人必要になります。 この役のことを、DM(ダンジョンマスター)とかGM(ゲームマスター)とかジャッジとか言います。 呼称はゲームのシステムによって決められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 13:54
ダブルクロス2nd。
TRPGをやりました。 某K氏・・・とハンドルネームをわざわざ伏せ字にしてもあまり意味がないので書きますが、クエトロ氏と「一緒にプレイヤーやりたいねぇ」とか言ってましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 19:41
アリアンロッドプレイ記 2。
前回書いたプレイの翌週。 またアリアンロッドやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 19:08
アリアンロッドプレイ記。
某サークルでTRPGをしました。 つっても、もう結構前ですが。 システムはアリアンロッド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 18:52
TRPGやりました。
TRPGをやりました。 システムはアリアンロッド。 私はプレイヤー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 22:50
TRPGプレイリポート。
TRPGやりました。 月一の定例オープン会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 13:19
TRPGプレイ記。
TRPGをしました。 システムはアリアンロッド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 13:11
友人との話。
仕事帰りに友人に呼び出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/06 16:57
献身。
日曜日。 TRPGをしました。 システムは「夢限のファンタジア」。 私にとっては初めてのシステムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/23 13:58
こっそりと。
例会に頻繁に顔を出してるサークルさんのサイト(別館)からのリンクを承諾したので。 相互リンクにしてみた。 サイドバーのところに出来てるはず。 まあ,まだ工事中とのことですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 17:23
アリアンロッド
TRPGをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 13:33
セッション予定もないのに,キャライメージを固めることの不毛さ。
TRPGの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 18:07
戦術眼。
先日,TRPGをしました。 TRPGとは何か,という話は割愛しますが,どうしても知りたい方はこちらの記事から,更にリンク先に行きますとわかりやすいようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 14:46
テーブルゲーム。
ゲームの話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 15:36
TRPG感想。
先日,このサークルの例会で,TRPGをしました。 というわけで,プレイ記録的記事を一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 17:23
TRPGなサークル
月イチで,TRPGやってるサークルがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/30 18:16
理想と妥協とその他いろいろな思惑。
TRPGをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 17:53
TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問(51〜100)
前の記事の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/28 12:10
TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問(1〜50)
前の記事で,100個は多いと言ったにもかかわらず。 性懲りもなくまた似たようなものに手を出してみる・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/28 12:02
TRPG好きに100の質問
こんなの見つけたので,答えてみる。 50じゃなくて100か。多いな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/28 10:46
サイコロのせいです。私は悪くない。
TRPGをした。 この間は私がマスターだったし。 プレイヤーは久しぶりな気分。 と言っても,それほど間隔が開いているわけではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/06 17:33
ほぼ,1年に1回のペースで。
TRPGのゲームマスターをやった。 先程の記事で書いた,沖縄へ行く友人らがプレイヤーで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/15 14:34
コンベンションに行ってきました。
アリアンロッドオンリーコンベンションに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/08 12:38
レベルアップとプレイスタイル
RPGとかで。 レベルアップすると,能力値があがりますよね。 強い敵とも戦うようになるし,お金も稼ぎやすくなるので,強い武器・防具を身につけるようにもなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/02 14:41
シーフが最前線で戦闘するパーティ。
ここで書いてた,アリアンロッドというゲームで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/01 18:16
キャラクター設定
ここで書いてた「アリアンロッド」というゲームで。 キャラクター作成時に放置してあった設定を練り直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/25 16:48
む? 勘違いだったかな?
ここで書いたように,11月にはダブルクロス オンリーコンベンションがあるように思っていたのですが。 今,チラシを見たらアリアンロッド オンリーって書いてある・・・。 あれ? 勘違いだったかな? それとも,これとは別にダブルクロスのもあったんだっけ・・・? 混乱中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/14 10:53
TRPGコンベンション
TRPGのコンベンションに行ってきました。 初参加だったのですが,思っていたより参加人数が多くて,会場は人でいっぱい。 でも,いつもこれぐらいの人数になるのか,スタッフさんたちは慣れた様子でてきぱきと進行していきます。 で,テーブル分け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/12 14:05
都会ってヤツはこれだから。ていうか自業自得。
ここで書いた通り,仕事帰りに新宿へ寄り道して,「都会のいえさぶ(笑)」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/08 12:08
専門店でも店舗が小さいと大したことなかったりすることもある。
仕事帰りに専門店に寄る!! と息巻いておりましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/10/07 12:03
世の中には専門店という便利なものが。
ここで書いたように,仕事帰りに大きな本屋に寄ったのですが。 目的のものは見つからず。4軒もはしごしたのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/06 12:00
戦闘シーンで最前列。シーフなのに・・・。
TRPGをやりました。 ちょっぴり久しぶりな気分。 システムはアリアンロッド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/10/04 13:44
サイコロを振るゲーム。
この記事をきっかけに、TRPG好きな人たちが細々と話題を広げているようなので、私もそれに加担(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2004/06/28 01:00

トップへ | みんなの「TRPG」ブログ

日記というか何というか・・・ TRPGのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる