日記というか何というか・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 論戦を望む心と争いを避ける心。

<<   作成日時 : 2005/06/01 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

この記事を読みました。

最近は,学校でこういった討論をするような授業があったりするんですね。
私もこういうのやってみたかったな・・・。
ま,私が高校生だったのなんて,もう10年以上前のことなのですが。

何というかこう,自分の能力の限りを尽くして論を展開し,相手の論と真っ向勝負,みたいなそういう頭脳勝負というか。
体力関係さっぱりだった私は,こういうのの方が好きです。

でも自己分析するに,私の性格上,どちらかというと相手の論を聞きすぎて,自分の論の展開に失敗しそうな気もする(^^;
どうも,対立状態に差し迫ると自論を主張するよりも,折衷案を考えるクセがあるので・・・。

それでも,こういうことが学校でできるというのは羨ましい。
楽しそうだなあ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディベートは、
「論戦を望む心と争いを避ける心。」について  「総合的学習の時間」の一貫で行いました。近頃、現場は「改革」で大忙しです。 ...続きを見る
大多喜高校日誌
2005/06/02 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
論戦を望む心と争いを避ける心。 日記というか何というか・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる